2012年06月02日

手術後・約半年後

お久しぶり&グローム腫瘍については最後の記録です。
爪は綺麗に全部生え変わりました。
yubi9.png
まだわずかに痛みや違和感があるけれど、
かなり長い間人差し指が使えなかったのもあるので
仕方ないかなと。1年くらい痛む人もいるみたいだし。
まだ爪を立てるのに若干抵抗があるので、
指が痛む前の状態に戻るには、もうちょっと時間が必要かも。
日常生活は問題ないです。
人差し指に力が入りきらない事も多いけど、
使っていなかった時間が長かったから、これもまた
仕方がない。

それにしても半年・・・長かったなー。
痛みが酷くなり始めた時期から、
もうすぐ1年経とうとしているのか。

本当に原因が分からず混乱し、
神経的な問題だと思い込んで通院してもよくならず、
手野専門家に診てもらってやっと原因が分かり手術。
痛みが酷くなった時期から計算すると、
人差し指が使えなかった期間は約半年。
実家住まいだから助かったものの、1人暮らしだったら
かなり大変だったと思う。

久しぶりにグロームス腫瘍で検索掛けて見たけど
やっぱりあまり記録は載ってないみたいです。
ある皮膚科の先生のブログによると
年に2・3人くらいだそうで、珍しい方なんだなと
改めて思います。

私のグロームス腫瘍に関わる記録は
これでひとまず終了です。
この記録が、同じ病気で悩む人の助けに
少しでもなりますように。
posted by 琴音 優美 at 17:00| Comment(1) | TrackBack(0) | グロームス腫瘍奮闘記
この記事へのコメント
グロームス腫瘍奮闘記読ませていただきました。私は今31歳ですが、きづけば指先の痛みを覚えたのは中学生になった頃。グロームス腫瘍と分かったのは数年前。まだ、病院での診断はしてませんが、確実にグロームス腫瘍だと思います。
ここ数日、痛みで夜も起きることがあり、とうとう手術をうける決意をしました。
そこで、質問ですが
手術後のお風呂は厳禁とかいてありましたが、術後どのくらいでシャワーなりあびれるのでしょうか?この暑い時期にお風呂・シャワーに入れないのはとてもつらいです。手を濡らさないようにラップでグルグルまきなどにしても、すぐには入れないものでしょうか?
Posted by なな at 2012年07月20日 10:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56205061
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック